集団で話し合うと「良い結論」に達しない理由は…“正解者”が無視され“無知な人”が持論を展開する会議の解決策(FNNプライムオンライン)

株式会社トレンドアクアの骨格ゴルフ~若い頃と同じスイングができる為の年齢に合わせた体の使い方~ティーチングプロ岸副 哲也 監修は効果なし?内容暴露

株式会社トレンドアクアさんの
骨格ゴルフ~若い頃と同じスイングができる為の年齢に合わせた体の使い方~ティーチングプロ岸副 哲也 監修は有名ですよね★

出典元:FNNプライムオンライン

職場で事あるごとに、「みんなで話し合う」機会は多い。

みんなで力を合わせて協力することは成果を生み、仲間に助けてもらうこともある。

【画像】なぜ「残念な組織」ができあがる?書籍『だけどチームがワークしない』

しかし、こうした「集団」はいいこともあれば、うまくいかないこともあるという。

福岡大学人文学部准教授の縄田健悟さんは、著書『“集団心理”から読み解く 残念な職場から一流のチームまで だけどチームがワークしない』(日経BP)で、集団に潜む問題と解決策を解説している。

本著から「集団で話し合えば良い結論に達するわけではない」ことについて、一部抜粋・再編集して紹介する。

では、どうすれば良い結論に達するのだろうか。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~